文化・芸術

外出!

本日は珍しくちょっと遠出の日でした♪(・∀・)

すごーく長い文章になる予感が・・・

 

朝、リビングに置く棚が届く予定だったので、とりあえずそれを受け取って、子供達(カエルとトカゲ)のお世話をして、ドタバタとしてたので、お出かけは結局昼前に。。><

行き先は池袋(献血)→江古川橋(印刷博物館)→六本木(鳥獣戯画展)だったのだけれども、献血ルームにて体重が足りず400ml献血を断られ、鉄分が足りず献血自体を断られ、結局何もしないまま印刷博物館へ。。。
至って健康的に生活してるハズなのに!!

予定が早速狂ったまま『百学連環展』を見にいってきたのだけれども、あんなのこんなのに目移りしちゃって予定よりずいぶんと時間を使ってしまってました。。。
百科事典とか辞典に関しての特別展示なのだけれども、『山海経』とか『和漢三才図』とか『図録百物語』とか本物が見れてうっとり。。
同じ百科事典でも挿絵に愛が感じられたり、結構投げやりっぽかったり、この物量を編集するのってどんな作業?!っていう大きさの本があったり。。
シーボルトの『日本動物史』の挿絵凄い。伊勢エビ凄すぎて怖い。何が何でも、このエビを世界に知らしめてやろうとするかのような、これでもかな描写力に見入ってしまいました。あの挿絵描いた絵師さんは、多分一か月くらい伊勢エビの夢を見たと思う。

総合展示でもやはり時間を食ってしまいました。。
平面で作品を制作しだして久しいので、印刷という分野は興味深いです。特に写植。
昔の印刷機のミニチュアとかないのかなぁ。あったら欲しい。。

もう一個の特別展示の『日本とドイツの美しい本2006』にもじっくり魅入る。
日本の本はあまり見覚えのない装飾のものが多かったような??
ドイツの本は、本のカタチ自体が全部が全部違う種類!って感じのデザインで凄い。ハードカバーはハードカバー、文庫は文庫って感じで企画が揃ってる訳じゃないのなー!
ブックカバーかけるの大変そうだけれども。ブックカバーいらない表紙だから良いのかな?
日本のクリスマスを紹介した本が凄く可愛かった。やっぱ西洋の人から見たら日本のクリスマスって変なんだろうなぁ。
ツリーの格好した女の子の挿絵は絶対HALCALIちゃんだと思うんだがどうなのだろう。。
展示している本、ミュージアムショップで買えるかなーって思ってたら買えなかった!
無念ー!

印刷博物館
http://www.printing-museum.org/

その後は、周りで「行ったよ〜」という声をちらほら聞いたサントリー美術館の『鳥獣戯画がやってきた!』展へ。
印刷博物館でかなり時間使っちゃったから、今から行って大丈夫かな?!な時間だったのだけれども、やはり周りの人からの「見応えがあるのは前半だけだから、1時間あれば大丈夫だよ〜」の言葉を信じて見にいってみることに。。
行ってみたら意味が分かった気がしました。。。
後半も個人的には楽しかったです(・∀・)〜♪
でもやっぱり、見てて一番面白かったのは入ってすぐの「鳥獣戯画 甲巻」のウサギとかカエルとかの絵でした。「丙巻」も擬人化した動物の絵なのだけれども、全く絵のタッチが違ってて、明らかに「甲巻」とは違う人の作品なのな!
だって、「甲巻」に出てくるカエルは明らかにダルマカエル系だったのに、「丙巻」のカエルはアマガエル系ぽい!笑”

鳥獣戯画以外に、模本とか他の白描画とか戯画とかも展示されているのだけれども、後の感想は省きます。長くなっちゃったし!

サントリー美術館
http://www.suntory.co.jp/sma/

さて、何かちょっと目が冴えちゃってるけど、もう寝なきゃだ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れ様でした!

17、18日はデザインフェスタでした。
moraは両日を「廃D◎N@」というブース名で参加させて頂きました♪

凄く楽しく、勉強になった二日間だったと思います。
まだまだmoraにも、moraのイラストチームであるD◎N@D◎N@にも課題がたくさんあるなぁと感じました。

5月にも出ますが、5月はなんと3スペースです!!!きゃー!

確実に来年の11月は4スペースに育ってると思います。

色んな作品が見れたり、ネットで見かけて素敵だなぁと思っていた作家さんが出展されてたり、ネットやイベントでお世話になっている作家さん達に挨拶したり、イベントごとって目まぐるしく楽しいことばかりで本当に大好きです。
お礼を言いたい方とか、もっとたくさんお話ししたかった方とかたくさんいるのですが、名前をあげていったらキリがないので、この場では割愛!
次が待ち遠しい!!!

何か、デザフェスが終わってから色々やらなきゃなこととか、楽しみにしてることとかがじわーっと頭の中に浮かんできて、さながら大きなアプリケーションを閉じたとたん、他のツールが正常に動き出したPCのような状態です。
サイトの更新も進めていきます!
がんばるぞー

| | コメント (0) | トラックバック (0)