« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

メールについて

長いこと愛用しており、ずっとこのサイトのフォームメールの転送先として設定していたフリーメールさんが最近リニューアルメンテナンスを行いました。。

それは別に良いのですが、そのメンテナンスのために4日間メールに入れず、その間に送られていたメールは全て弾かれ、それだけならまだしもメンテナンス以前に貰った過去のメールは全て、タイトルのみで中身が消えてしまいました。。。

激しくショックです。。。。。。

バックアップの大切さを思い知る出来事でした。。。


リニューアルの告知がされていたそうですが、メールサーバ様の親サイトのトップページの右上に一番小さな文字で「メールのメンテナンスについて」というリンクがあっただけらしく、全く気付けず無念。。
しかも、リンク先の告知ページでは「メールのバックアップをお願い致します」と書いてあり、更に無念。。。

今は違うサーバ様にフォームメールは移行しちゃったのですが、以前のメールサーバの方でメールを頂いていた皆様には本当に申し訳ないです。。
ごめんなさいでした。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状その2

年賀状企画その2を開始しました。
前回は年賀状がはがきで届くよという企画でしたが、こちらはメールで画像が届くよという企画です。
御参加お待ちしております。
どきどき。。

ちなみに、moraがフリメを利用しているexciteメールさんがメンテナンス→ログイン制限→緊急メンテナンスを行っており、しばらくメールが開けなくなっているので、moraからの返信メールなどが遅くなったらごめんなさい。。

『works』もちらっと更新しました。
松竹梅シリーズです。松竹梅は料亭のコースなんかで格付け的なイメージがありますが、本当は全部同じくらい見事すぎて甲乙つけられないと言われる植物なのだそうです。
簡単に言えば、ナンバーワンよりオンリーワンということです。
このデザインは『signature stores』さんからお誘いがかかった時に作った作品なので、こちらのショップさんでトート等にしていただいております。
この前のデザフェスで、このサイト様のブースに自分の絵を見つけて嬉し恥ずかしでした。。笑”
興味があれば是非ぜひ。
http://sigstores.jp/designers.php?store=2970

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金魚はじめました。

金魚シリーズ「Sonne Kreis gold*fisch」を『works』に載せてみました。
やっとこさです。
今ではおぃらの代表作みたいな金魚達ですが、数が多いのでどういう風に載せるべきかと悩んだのですが、結局普通になってしまいました。
何事もシンプルが一番です。

png形式なので、表示するアプリケーションによって見え方が違う様子。
ネスケ、サファリ、火狐では問題ないみたいですが、IEではちょっと灰色がかってしまうようです。
これって仕方ないのかな。。
個人的にはネスケ推奨ですが、どのアプリケーションで見ても特に問題はありません(・∀・)

あと、友人Aliseとゆるゆる進めている爬虫類ブログ『REPLOG』もリンクをつなげてみました。
こちらは爬虫類+両生類中心なので、苦手な人は心から要注意です。

さて、金魚が次の更新でひと段落すると思うので、その後はトップの更新をせねば!
ポップアップをどうにかして、次の年賀状企画開始+1月のイベントの情報を載せる予定です。
クリスマスも何かやりたい。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれれ…

またサーバの更新日間違えてサイトから閉め出されたという。
何度やったらちゃんと日にち覚えるんでしょうね、この人は。笑”
先ほど申請してきたので、今はサーバ読み込み中でサイトに入れませんが、もう何時間かしたら入れるようになってると思われます。
なって欲しい。

さて、とっても私事な訳ですが3月末には地元大分に帰る予定です。
一年半ぶりの帰省としてはすごーく短期間な気もしますが、なんとか5日間くらいはお休みもらって帰りたいな。。。
予定としては3月31日は中小企業会館にいます。。。
と言えば、何しに帰るかは大分県にお住まいの皆様なら判って頂けるでしょうか?
落ちませんように!笑”

さて、サイトの方も放置プレイですみません。。
一応毎日仕事場から覗いては、更新せねば更新せねばとは思っているのですが。。。
年末はお休みが何だか多いので、その辺でがっつり更新出来れば良いな!と思ってます。
頑張るよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外出!

本日は珍しくちょっと遠出の日でした♪(・∀・)

すごーく長い文章になる予感が・・・

 

朝、リビングに置く棚が届く予定だったので、とりあえずそれを受け取って、子供達(カエルとトカゲ)のお世話をして、ドタバタとしてたので、お出かけは結局昼前に。。><

行き先は池袋(献血)→江古川橋(印刷博物館)→六本木(鳥獣戯画展)だったのだけれども、献血ルームにて体重が足りず400ml献血を断られ、鉄分が足りず献血自体を断られ、結局何もしないまま印刷博物館へ。。。
至って健康的に生活してるハズなのに!!

予定が早速狂ったまま『百学連環展』を見にいってきたのだけれども、あんなのこんなのに目移りしちゃって予定よりずいぶんと時間を使ってしまってました。。。
百科事典とか辞典に関しての特別展示なのだけれども、『山海経』とか『和漢三才図』とか『図録百物語』とか本物が見れてうっとり。。
同じ百科事典でも挿絵に愛が感じられたり、結構投げやりっぽかったり、この物量を編集するのってどんな作業?!っていう大きさの本があったり。。
シーボルトの『日本動物史』の挿絵凄い。伊勢エビ凄すぎて怖い。何が何でも、このエビを世界に知らしめてやろうとするかのような、これでもかな描写力に見入ってしまいました。あの挿絵描いた絵師さんは、多分一か月くらい伊勢エビの夢を見たと思う。

総合展示でもやはり時間を食ってしまいました。。
平面で作品を制作しだして久しいので、印刷という分野は興味深いです。特に写植。
昔の印刷機のミニチュアとかないのかなぁ。あったら欲しい。。

もう一個の特別展示の『日本とドイツの美しい本2006』にもじっくり魅入る。
日本の本はあまり見覚えのない装飾のものが多かったような??
ドイツの本は、本のカタチ自体が全部が全部違う種類!って感じのデザインで凄い。ハードカバーはハードカバー、文庫は文庫って感じで企画が揃ってる訳じゃないのなー!
ブックカバーかけるの大変そうだけれども。ブックカバーいらない表紙だから良いのかな?
日本のクリスマスを紹介した本が凄く可愛かった。やっぱ西洋の人から見たら日本のクリスマスって変なんだろうなぁ。
ツリーの格好した女の子の挿絵は絶対HALCALIちゃんだと思うんだがどうなのだろう。。
展示している本、ミュージアムショップで買えるかなーって思ってたら買えなかった!
無念ー!

印刷博物館
http://www.printing-museum.org/

その後は、周りで「行ったよ〜」という声をちらほら聞いたサントリー美術館の『鳥獣戯画がやってきた!』展へ。
印刷博物館でかなり時間使っちゃったから、今から行って大丈夫かな?!な時間だったのだけれども、やはり周りの人からの「見応えがあるのは前半だけだから、1時間あれば大丈夫だよ〜」の言葉を信じて見にいってみることに。。
行ってみたら意味が分かった気がしました。。。
後半も個人的には楽しかったです(・∀・)〜♪
でもやっぱり、見てて一番面白かったのは入ってすぐの「鳥獣戯画 甲巻」のウサギとかカエルとかの絵でした。「丙巻」も擬人化した動物の絵なのだけれども、全く絵のタッチが違ってて、明らかに「甲巻」とは違う人の作品なのな!
だって、「甲巻」に出てくるカエルは明らかにダルマカエル系だったのに、「丙巻」のカエルはアマガエル系ぽい!笑”

鳥獣戯画以外に、模本とか他の白描画とか戯画とかも展示されているのだけれども、後の感想は省きます。長くなっちゃったし!

サントリー美術館
http://www.suntory.co.jp/sma/

さて、何かちょっと目が冴えちゃってるけど、もう寝なきゃだ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あはは

windowsのPCで動作確認してみたのだけれども、年賀状企画のポップアップがブロックされちゃったよ。
あはは。
そうだよね!されるよね!

windowsで見てる皆様、うちのサイトはindex以外は広告が出ないので、ポップアップ許可して頂いても大丈夫ですので、そこんところよろしくお願いします!笑”

今日は先日迎えた新人(おたまじゃくし)の為に色々と買い込もうとお出かけしてみたけれども、道に迷ってタイムアウトという大失態を犯すの巻。
家に帰ってから地図を見たら見当違い甚だしい道を走っていたらしい。
歳を感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状ー(・∀・)

年賀状企画開始してみました。

去年はお休みしましたが、いつもはメールで画像を送らせて頂いていたものが、今年は年賀状そのものを送らせて頂く予定です♪
完全に咄嗟の思いつきなので、どれくらい参加してくれるものかとどきりどきりしてます。。
だって、メアドじゃなくて住所だものね!重さが違います。笑”

あと、いつも来てくれてる皆様はどこでこのサイトを知ってくれたのかしら?
という個人的な興味からそっちの質問もセットにしてみました。。
これは全然答えてくれなくても大丈夫です。
人には秘密も必要です。笑”
でも、次の企画でも懲りずにやるよー!この質問はー!
だって知りたいじゃんすか★

年賀状の画像は。。。
今のところネズミの予定です。
今のところ!
カエルとかに走りそうだなぁ。。。
うーん。。。

こんな行き先不明な企画ですが、
宜しくお願いいたします。
ぺこり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »